モーツァルト作曲 交響曲 第9番 ハ長調 K.73

はじめて取り組んだ交響曲の制作に、この曲を選びました。ハ長調なので入力が容易と考えたからです。4つの楽章を持ち、弦楽のほかホルン、フルート、オーボエ、トランペット(クラリーノ)、ティンパニと、ひと通りの楽器が揃っていますので、どんなふうに鳴るかを勉強するのにも適していると考えました。

この曲は、1769年にザルツブルクで作曲されたとみなされています。モーツァルトは1756年1月の生まれですから13歳の時の作品です。中学1年生の年齢ですが、とても信じられません。天才モーツァルトの素晴らしい作品だと思います。モーツァルトの偉大さに感激しながらやっと仕上げました。

第1楽章 Allegro (MP3ファイル、1.1MB、3分14秒)

第2楽章 Andante (MP3ファイル、1.3MB、3分38秒)

第3楽章 Menuetto (MP3ファイル、0.9MB、2分40秒)

第4楽章 Molto Allegro (MP3ファイル、0.8MB、2分10秒)

音楽トップ  作曲者別索引

コメントがあればこちら(ブログの紹介記事)からお願いします。